犬と私の交換日記

犬と私の交換日記表紙

この子と過ごす時間がかけがえのないものだからこそ、いつか来るお別れのときは想像するだけで恐ろしいもの。一日でも長く一緒にいたいからこそ、老犬介護に必死に取り組んでいる飼い主さんも多いことでしょう。

この本は少し変わった作りになっていて、著者の質問に答える形で自分で本のスペースに書き込みをしていくもの。質問を読み、自分の答えを記入、これを繰り返すことで愛犬と過ごした素晴らしい思い出、そしてその子にしかないその子の魅力が自分の中ではっきりとした輪郭を持つようになります。

もちろん、大切な思い出も、その子の魅力も、自分の心の中にはあるのですが、あらためて書き出してみるとぼんやりとした記憶がどんどん明確に次々に浮かんできて、とても幸せな気持ちになります。また本の中には著者の阿部先生からの丁寧なアドバイスもあり、愛情ゆえの不安をどのように扱えばよいのかたくさんのヒントを与えてくれます。

ゆっくりゆっくり、大切に一つひとつの質問に答えてみてください。

あらためて、奇跡のような確率で、この子と出会えて本当によかったと心から思えます。

またすでに大切な子とのお別れを経験した方。

悲しみのあまりに、その子のことを思い出すだけでも辛い、犬を見かけるだけで涙が止まらない、そんな時に無理は禁物です。でも少し気持ちが落ち着いたら、この本の質問に一度答えてみてください。きっと、悲しみを乗り越えて、キラキラとしたたくさんの素晴らしい思い出が蘇るはずです。

amazon書籍説明より

これから迎えるあたなも、既に見送ったあなたも、必ず救われる。
犬と飼い主をハッピーエンディングに導く50の問答!
本書には、「動物医療グリーフケア」の第一人者であり、獣医師の阿部美奈子氏が16年以上の待合室カウンセリングを経て考案された50の質問を収録。50の質問に問答し、書き込みながら読むことで、愛犬とあなたの心をつなぎます。
この50の質問に答えていくと、「愛犬との幸せな日々の記憶」を綴れるだけでなく、誰しもに訪れるであろうグリーフ(悲しみ)を笑顔で乗り越える力も身に着けることができます。愛犬との出会いのエピソードや、特別な日に撮った写真、あなたの気持ちなどが綴られていく本書は、あなたと愛犬の宝物になります。そして、愛犬の「発病」や「ペットロス」などのターミナルを機に、あなたと愛犬に大きなグリーフが生じた時に、このノートに綴った記録の真価が発揮されていきます。

~著者より~
この「交換日記」を記していけば、あなたには「犬」と出会った意味が見えてくると思います。そして、「人」のグリーフケアを自然に担う才能の持ち主である「犬」の存在に気づくことができると考えています。あなたが大好きなこのコのそばで、50の質問に、ありのままのあなたで答えてみてください。「あなたの目」と「このコの目」から見えるそれぞれの景色を交換していけば、「このコのキモチ」に今までよりもっと近づくことができるでしょう。そして、このコがグリーフを抱えたとき、「あなた」が「このコ」にできるグリーフケアが見つかるはずです。