オムツがずれる場合は

おむつ補助のサスペンダー

体型や動きによるオムツのズレの解消法

日々の動きや体型によってオムツがずれてしまったり、取れてしまうことはよくあります。その子の動き、体型を考えながら、ズレの防止法を考えてみましょう。

装着のキホン

その子の体型にあわせてオムツの締め付けを調整しましょう。テープオムツでは調整が容易です。さらにガムテープなどを使用すると、サイズ調節の幅が広がります。

ゆるすぎると→脱げてしまいます

きつすぎると→脚の付け根の部分に摩擦が生じ、皮膚炎の原因になります

調整を試しつつ、うちの子にちょうどよい装着の強さを見つけてくださいね。

股上が足りない場合は

男の子でありがちなのは、お尻や後ろ脚のサイズにあわせると、股上がたりず尿もれが生じてしまうお悩み!

そんな場合には、オムツと腹巻き型のマナーウェアを併用して

おしっこ→マナーウェアでしっかり吸収

うんち→オムツで対応

とすると、失敗の確率がぐんと減ります。


マナーウェア 男の子用 Mサイズ 小~中型犬用 42枚

オムツずれを防止する補助グッズ

コーギーのようにしっぽが短い子、フレンチブルドッグのようにすべりやすい被毛の子は、通常の動きでも自然にオムツが脱げてしまうことが多くあります。オムツを補強するものを併用してみましょう。

サスペンダー

最も手軽に使えます。ただし肩の部分が丸い子はずれやすいという弱点があります。


[KASAJIMA] NEW ズレヘンダー 犬用 サスペンダー 日本製 マナーパンツ や オムツ 等の ズレ防止 ずれない 脱げない 新L ベージュ

マナーガード

装着はやや面倒ですが、全身をしっかりカバーできるためオムツのズレはかなりの確率で防止できます


犬猫の服 full of vigor 消臭機能付きバッククロスマナーガード(マナー&サニタリーパンツ兼用) ダックス用 マナーパンツ サニタリーパンツ カラー 3 アカ サイズ DL フルオブビガー

全身タイプの介護用ハーネス

立ち上がりが難しくなり、歩行や寝返りの補助が必要な場合は、老犬介護用の全身ハーネスをおすすめします。お尻周りもカバーできるタイプなら、オムツのずれを防止することもできますので一石二鳥です。


中型犬 大型犬用 介護ハーネス 3WAYケアハーネス メッシュタイプ[ご購入(試着)後のサイズ交換OK※注]【8号】【ネイビー】(5849)定番ロングセラーハーネス 排泄介助 歩行補助 身体をしっかりとホルードし安定した姿勢で愛犬を楽に移動させたい時に最適 全身用 前足用 後ろ足用 ペット用品専門メーカーポンポリースオリジナル[正規品]